2015年2月6日金曜日

『こゝろ』朗読会第二回@マレビト

--------------------------------------------------------------
読み物:『心(こゝろ)』夏目漱石 ー先生と私ー
日 時:2015年2月28日(土)19時~ 1時間ほど
場 所:MAREBITO(中央区新川1-3-23/八重洲優和ビル5F-A) 
入場料:1,000円
定 員:10名 
要予約:okayasukeiko@gmail.com
朗 読:岡安圭子
Drink :堤純一 ※ドリンク代は別料金です
--------------------------------------------------------------
私の知る限り先生と奥さんとは仲の好い夫婦の一対であった。家庭の一員として暮らした事のない私のことだから、深い消息は無論わからなかったけれども、座敷で私と対坐している時、先生は何かの序でに、下女を呼ばないで、奥さんを呼ぶ事があった。(奥さんの名は静といった)先生は「おい静」と何時でも襖の方を振り向いた。その呼び方が私には優しく聞こえた。返事をして出てくる奥さんの様子も甚だ素直であった。
ー「先生と私 九 よりー


前回1月に開催した朗読会で、『心(こゝろ)』を冒頭から時間のゆるす限り読み進めました。今回はその続きから始めます。

2015年、この『心(こゝろ)』を少しづつ読み進めていこうと思っています。1年をかけて、朗読で。こんなゆっくりなスピードで本を読み進めてみるのもよいのではと思いました。
途中からでもご参加頂けます様、「前回までのあらすじ」もご用意したいと思います。こんなのんびりした企画におつきあい頂けましたら本当にもううれしい限りです。お時間ございましたらどうぞお立ち寄りください。


2015年2月2日月曜日

『こゝろ』朗読会第一回 終了しました



マレビトでの朗読会「朗読の流れる時間 vol.3」が無事に終了しました。ご来場頂きました皆様、堤さん、古村さん、ありがとうございました。

冒頭から、時間の許す限り読み進めたこの『こころ』を、来月以降も毎月少しづつ読み進めてみたいと思います。たぶん、12ヶ月で読み終えるのではと思っています。一冊の本を1年で、朗読で。そんなゆっくりなスピードがなんかいいんじゃないかなと思って。途中からのご参加も出来るように、前回までのあらすじも用意したいと思います。ご興味のある方、よかったらお付き合いくださいね。

詳細は近々こちらでお伝えいたします。