2013年11月28日木曜日

「ovejar negro -黒い羊の生誕祭-」@カワウソ

お世話になっているJT氏が、同じくお世話になっているカワウソさんで展覧会をされます。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
「Ovejar Negro」 - 黒い羊の聖誕祭 -


黒い衣装に身をつつみ、忽然とあらわれ、手伝い、去っていく。
黒い羊こと、髭の紳士 J・Tの本当の正体を知ってる者はいない、少なくともカワウソのまわりには…。謎に包まれた J・Tがカワウソを黒い羊風聖誕祭(クリスマス)で祝ってくれることになった。J・Tからのギフトでカワウソもすこし早めの聖誕祭。ディスプレイされるものはお買い求めることが出来ます。
会期 2013年 12月6日(金)ー12月12日(木)(月曜休)13:00~19:00 (7日のみ11:00オープン)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////          


カワウソさんが制作したこのDMを見たとき、なんだか泣きそうになってしまった。

それで、最終日の12日午後7時より朗読会をさせていただけることになりました。JTが一体何者なのか、会場でそれが明かされるのかはわかりませんが、当日は私の知っている JTの一面を朗読したいと思います。幼い頃の気持ちそのままで、小さな朗読会をお楽しみください。

12月12日(木)19時より 予約不要/入場無料(投げ銭)

2013年11月22日金曜日

ヒンメリの下のおはなし会@川村記念美術館

来月初めより、DIC川村記念美術館にて冬のイベントが開催されます。今回のテーマは「ふゆのひかりーヒンメリと贈りもの」。フィンランドに伝わる冬至祭の装飾品「ヒンメリ」は麦わらに糸を通して作られるモビールで、その繊細さと存在感に目を奪われます。このヒンメリが静かに回転を繰り返す空間で、今年も朗読をさせて頂くことになりました。今回は、天を意味するヒンメリに併せて星の物語を読みます。別の日にはヒンメリ制作や折り方などのワークショップもございます。ぜひご家族で、お友達で遊びにいらしてください。

DIC川村記念美術館

--------------------------------------------------------------------------
展覧会会期 2013年12月3日(火)-15日(日)
開場時間  10:00-16:00
休館日   12月9日(月)
主催    DIC株式会社
--------------------------------------------------------------------------
☆ヒンメリの下のおはなし会
宮沢賢治『よだかの星』
12/8(日)11:00-11:30 / 13:00-13:30 / 15:00-15:30
定員:各回30名程度、予約不要  参加費:無料
--------------------------------------------------------------------------



2013年11月13日水曜日

『今日の神話』終了しました

『今日の神話vol.1』が終了しました。予想の外れた雨の中をご来場くださった皆様、著者の佐藤さん、SNOW SHOVERINGの中村さん、フードの岩佐さん、ありがとうございました。

中村さんの創られる空間(物質的なものも空気的なものも)はとてもオープンで、私はこの日一日中素直な気持ちで過ごすことができました。いつもは怖さしかない朗読前の緊張が、なんだか心地よく感じるほどでした。
岩佐さんが物語から想起して小箱に詰めてくださったお料理は、どちらもあっと驚く解釈でした。物語とお料理との間を行き来しているのが傍目から見ても実に楽しそうでした。岩佐さんは子供の頃からご両親にたくさんの絵本を読んでもらって過ごされていて、そんなことも影響しているのでしょうか、お料理にも物語にもたくさんの愛情を感じました。
佐藤さんは、この日の為に小箱のパッケージとコースターを(お忙しい中時間を割いて)つくってくださいました。構成やデザイン案が出されるたびに、みんなでわくわくしながら拝見して、それがいっそうイベントの士気を高めているように思いました。

物語からイベントを企画するというのは私にとっても初めての試みでしたが、凄い力を持った方々と偶然結びつき、思わぬ良い方向へどんどん広がっていきました。この『今日の神話』のイベントはvol.1と銘打っていて、そう遠くない未来にまた必ず楽しいことをやっていきたいと思います。

1395019_544395378978337_1998246632_n.jpg

1414910_544395228978352_442455335_n.jpg

1415691_544396315644910_1764538390_n.jpg

1415797_544395205645021_1169304125_n.jpg

1418396_544395442311664_1213019562_n.jpg

1419865_544395105645031_19529262_n.jpg

1419865_544395605644981_1682745777_n.jpg

1420191_544395262311682_1929073189_n.jpg

1420538_544395068978368_1639965554_n.jpg

1458838_544395835644958_984390848_n.jpg

1458860_544395562311652_1076273569_n.jpg

1459003_544395818978293_417238774_n.jpg

1464873_544395092311699_1872168202_n.jpg