2012年11月26日月曜日

『ことばとおと』@Perfectly-Blank

ことば」を朗読するひとの声と、言葉を奏でるオルゴールの「おと」。
冬の静かな夜に、ふたつの「おと」が響き合います。


Perfectly-Blank2(207号室)のオープンを記念して、音の響きのとてもよいこの空間で、ひとの声とオルゴールで「ことば」を朗読・演奏するパフォーマンスを行います。

ことば と おと と、あなた と。

Perfectly-Blankでは、紙巻きオルゴールの音づくりのワークショップを。
好きな「ことば」の形に穴あけした栞を、お土産に。

妄想喫茶店 寺尾祐一の手による薫り高い珈琲とともに、言葉と音に包まれた一夜をどうぞ。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

日時:2012年12月22日(土)午後1時〜8時30分

■朗読とオルゴールの共演:at Perfectly-Blank2(207号室)
午後2時/3時/5時/6時/7時/8時 各15分間
珈琲つき入場料 500円 ※同伴のお子様分 無料

■楽譜の穴あけワークショップ:at Perfectly-Blank
随時開催 各5〜10名程度(無料/別途物販あり)

■妄想喫茶店:at Perfectly-Blank
 珈琲 & Perfectly-Blank2でのパフォーマンス入場料 500円
 珈琲<大> 150円
 珈琲<小> 100円


場所:Perfectly-Blank2(207号室)/Perfectly-Blank 
map:http://www.perfectly-blank.com/access/index.html


--------------------------------------------------------
Perfectly-Blank2(207号室)/Perfectly-Blank
藤原康利
〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町2-17-13-202・207
TEL:03-6661-0878 FAX:03-6661-0910
http://www.perfectly-blank.com/
--------------------------------------------------------
trois 杉山 三(紙巻きオルゴール)
http://trois.main.jp/
--------------------------------------------------------
岡安圭子(朗読家)
http://www.okayasukeiko.com/
--------------------------------------------------------
寺尾祐一(妄想喫茶店)
http://www.taraco-design.com/teraoyuichilaboratory/project/mosocafe/
--------------------------------------------------------

2012年11月15日木曜日

朗読会@川村記念美術館

2012年12月9日(日)、DIC川村記念美術館にて開催されますクリスマスのおはなし会とワークショップのイベントに参加します。



川村記念美術館さんへは、10数年前に初めて伺いました。青空の下に広がる自然散策路と、エンピツ型の垢抜けた美術館の建物が印象的で、「お城みたいだ・・」とつぶやいたことを覚えています(昔から私はボキャブラリーに乏しい・・)。当時藤棚の前でとった写真を眺めながら、年月を経てこうしてご縁が出来るなんて・・と感慨深いものがあります。美術館の建物の中で光が感じられるというのも新鮮で気持ちよかったですし、ジョセフコーネルの作品を初めて目にしたのもこの美術館でした。

会場では、ドイツの伝統的なクリスマス飾りと、nyaさんの手による冬の植物の装飾が楽しめます。ずば抜けてハイセンスでいて、かつ人の温かみが感じられるnyaさんのブーケにいつもどきどきするのですが、今回どのような装飾になるのか、今からとても楽しみです。また、物語に因んだあたたかい飲み物もご用意しています。

読み物の『ゆきのおしろへ』は、以前から大好きだったジビュレ・フォン・オルファースの手によるとてもかわいらしい絵本です。主人公のマリーレンちゃんと、まるで人間の赤ちゃんそのもののようなゆきのこたちが登場します。紙芝居風に、オルファースの絵をスライドで上映しながら朗読(おはなし)をするのも初めての試みとなります。平凡社様と、翻訳者の秦理恵子様のご協力により企画が叶いました。

1日3回公演で、 ①11:00-11:20 ②13:00-13:20 ③15:00-15:20 です。
予約不要、入場無料。ぜひみなさんで川村記念美術館へいらしてください。